やりたいこと

自分で言うのもなんだけど、

フットワークは軽い方だと思ってる。

茨城から岡山日帰りしたり、2連休だから中国、哈爾濱の氷祭に行ったりとふらっと行っちゃうくらいだ。

 

人に会うためだったり、日本とは違う文化を感じたりしてそれは刺激になるんだよね。

 

でも、ずっとそれを続けるのか?

 

日本人のパスポート所持率なんて25%を下回ってるけど、旅してる人なんてごまんといるよ。

 

差別化させないと、ずっと先を進んでる旅人の人たちには勝てない。

(そもそも勝つor負けるでもないんだけど)

 

いわゆる発展途上国と言われてきた国の成長は明らかだし、高齢社会で人口が減少して行く日本のなかでパイを取り合っても経済は疲弊していくよね。

 

黙っててもそこそこ人が来る東京や大阪、京都や北海道、沖縄。

 

自分が住んでるのは茨城で魅力度ランキングはいつも下の方。

 

1億人の人口をターゲットにしたときに、やっぱりパイを取り合っても仕方ない。

 

だったら日本国外に目を向けてみよう。

 

東南アジアの国の人をはじめ、諸外国の人にリーチさせた方がいいんじゃないかな?

 

と、旅をしたりしてくうちに気付いた。

 

やりたいことは地元茨城のインバウンドを増加させるってこと。

 

そういう活動をしていきたいなぁって思った。