キャプテン翼がベンチだったら…。

先週のマガジンを今更ながら読んだ。

 

あひるの空ってバスケ漫画が好きなんだけど

(あひるの空は身長150cmの主人公がチームメイトと高校バスケをするストーリーで、身長が低いから色々苦労するんだけど、いま物語は架橋なわけ)

 

その漫画で

イオニアは誰にもトレースできないからパイオニアなんだよ

的な台詞があって、確かにその通りだと💡

 

youtuberとかインスタグラマー、インフルエンサーになりたい人が増えてるけども、続こうとする人の多くは一体なにで勝負してるんだろう。

 

開拓した人にはなれないから模倣で入っても背中を追いかけてるだけじゃなくて途中から派生させる先がなにかまで見据えたいよね。

 

ハードを作れるのか、ソフトを作るのか…。

まぁ、思いつかないので僕は凡人です。

 

思考してるだけじゃなくて、アウトプットもしていきたい。

 

あひるの空バスケ漫画だけど、バスケ漫画スラムダンクが有名だよね。

サッカーだとキャプテン翼が有名。

 

キャプテン翼なんてのは海外でも人気で、主人公の大空翼がチームメイトやライバルと競いあうってストーリー。(ざっくりしか知らない)

 

全部読んだことないけど、小学生時代、中学・高校、ワールドユース、海外サッカーetc

と描かれてる。

このあとに天才少年のサッカー漫画を描くとやはり二番煎じなわけだ。

 

キャプテン翼のパクリだ!!って批判される😔

 

だから、弱小チームが全国を目指したり、練習を頑張ってレギュラーを目指すって工夫したストーリーだったり、怪我からの復帰でサッカーってジャンルでも違う視点から描かれてる。

 

もうレッドオーシャン

既にサッカー漫画だとJドリームファンタジスタ、シュート、ホイッスル、BE BLUES、アオアシ俺たちのフィールドなどがあるよね。

 

漫画描く人の苦労って想像できない。すごい。

 

球漫画だとMAJORとかダイヤのAくらいしかしらないけど。

 

(H2やらタッチ、クロスゲームも好きだけど、これはもうあだち充って作者の作品ってジャンルになる。この人もこの人ですごいよね)

 

球漫画もレギュラーを目指したり、強豪校を倒すことだったりで、強豪校が当たり前に全国目指すなんて話はない。

去年の甲子園優勝校が連覇を目指すなんてストーリーがあったら面白くないよね。

 

球漫画は野球をする女子が増えたりしててストーリー的にも新しいものが生まれつつあるし、トレンドだと球数制限も浮上してる🤔

 

今後の野球漫画は1試合に100何球も投げる投手戦とかは描かれなくなるのかな?

 

ということで、キャプテン翼がもしも、ベンチからスタートするストーリーだったらパイオニアにはならなかったんだろうなって話。