する、前と後

山を登ると登ったあとの山は登る前に比べてキレイに見える。

 

あー、あの山頂まで行ったんだ…。

 

と。

 

旅も行く前はどんな国なのかわからなくてドキドキと不安が入り混じってるけど

 

帰る頃には帰りたくなくなるよね。

 

本を読む前と後だったら、読んだあとに生まれる気持ちってあるじゃない?

 

面白くなかった、面白かったみたいな単純な気持ちでいいんだけど。

 

体験しないとわからない。

 

 

いまは便利な世の中で、インターネットなんてものを使えば大概の写真は出てくる。

 

山の山頂もどこかの景色も。

 

それでいい人はいいのかもしれないけど、本で言えばあらすじだけ知ってる、レビューみたってだけだよね。

 

アーティストのライブもセットリストみてもつまらないじゃん。

 

セットリストだけみて楽しめる人はライブにいって、会場の雰囲気を知ってるから楽しいのではないかな。

 

不便かもしれないけど

見て、聞いて、感じて、、、

 

 

行動したあとに広がる世界はどんなだろう?

ってワクワクしてたいな。