旅と登山

なんとなくなんだけど

旅と登山って似てるな。

 

無事に家に帰ることが最終目標。

 

行く前には山と渓谷の地図買ったり、航空券をとったり。

 

詳細に計画は立てないけど、デッドラインはあって、天気とか帰りのことを考えたりして何時にどこにつかなったら諦めることも大切だと思ってる。

 

そういう計画は綿密にでなくざっくりとしてるけど、国の治安とかまで考えなかったな。

 

旅慣れなんてしたつもりはないけど、言葉って喋れなくてもなんとかなるって思ってたけど、登山で地図がなくてもなんとかなるか?

と言われれば、否。

 

登山も旅も事故とかが起きれば、分母が小さいから多いように扱われる。

 

普通に生活してる人もいるのに、行ったこともない人に治安が悪いって思われるのって癪だな。

 

言葉をしっかりと勉強しようと思った。